むし歯治療|オズデンタルクリニック前橋|前橋市荒牧町の歯医者

むし歯治療

• 歯がズキズキ痛む
  • 歯の表面が黒ずんできた
  • 冷たいものが歯にしみる
  • 熱いものが歯にしみる
  • 歯の表面に穴が空いている
  • 食べ物が歯によく詰まる
  • 歯医者に一年以上行っていない

むし歯治療について

むし歯治療

むし歯は、口の中に潜むミュータンス菌が作る酸によって歯を溶かし、脆くなり、最終的に穴が開いてしまう病気のことです。歯周病と同じく重症化するまでに自覚症状が少ないため日常生活の中でご自身では気づきにくいです。
しかし、早期発見することができれば比較的少ない切削量で治療することが出来ます。

むし歯の原因

むし歯は、以下の3つの要素が重なりむし歯を引き起こします。

1. 細菌(ミュータンス菌)
    口の中に潜むミュータンス菌は歯の表面に付着し食べ物などにより摂取した糖分から酸を作ります。
    細菌によって作り出された酸が、リンやカルシウムといった歯の成分を溶かし、歯を脆くさせます。

2. 日常生活で口にする糖分は、口の中に潜む細菌が酸を作る材料になります。
    甘いお菓子を好んでよく食べる方や間食する習慣のある方は歯の表面に増殖した酸が付着する時間が長いためむし歯になる可能性を高めます。
  3. 歯質
    歯の硬さや質は環境や遺伝、かみ合わせにより個人差があり、状態によってむし歯になりやすい方もいます。
    健康で丈夫な歯を育てるためにカルシウムやタンパク質、ビタミン、リン等の栄養素が必要になるためバランスの取れた食事を心がけましょう。
    力のかかる歯には目に見えないヒビが入りむし歯のきっかけができてしまいます。噛み合わせの治療も重要です。
カイスの輪

むし歯の進行症状と治療

C1エナメル質に小さな穴が開いたむし歯

C1の症状
歯の表面のエナメル質が侵されており小さな穴が空いた状態です。
冷たいものがしみることがありますが、痛みはまだないためご自身でむし歯がどうか判断がしづらいです。
この状態の場合、早期発見し早期治療を受けることが出来れば歯を削る量を最小限に抑えることができ治すことができます。

C1の治療方法
拡大鏡やマイクロスコープを用いてむし歯に侵された箇所のみを最小限削り、白いプラスチックを詰めて治療していきます。

C2象牙質まで進行したむし歯

C2の症状
むし歯がエナメル質の内側にある象牙質まで到達した状態です。
冷たいものがしみたり痛みを感じるといった自覚症状が出てきます。
この段階から症状の進行が早くなるため早期治療が重要になります。

C2の治療方法
拡大鏡やマイクロスコープを用いてむし歯を徹底的に除去、範囲に応じて、精密なつめものや、かぶせものにて修復する精密治療を行います。

C3神経まで進行したむし歯

C3の症状
むし歯が歯の神経(歯髄)まで到達した状態です。
むし歯がかなり進行しており激しい痛みを感じるようになります。

C3の治療方法
基本的には神経を取り除き、根管の中を洗浄・消毒をする根管治療を行います。根管治療は徹底的な感染の除去、再感染させない無菌的治療が重要です。
当院ではマイクロスコープ、ラバーダムを用いて再発しないよう徹底的に洗浄を行います。
また、むし歯が神経に達していても、VPTという神経を残す治療が可能な場合もございます。
是非一度ご相談ください。

*保険根管治療およそ3000円程度

*精密根管治療(自由診療)

前歯:¥33,000 小臼歯:¥55,000 大臼歯:¥77,000

*VPT(歯の神経を残す治療)¥33,000

C4歯の根(歯質)が失われた歯

C4の症状
歯の大部分が溶けて崩れ、歯根までむし歯に侵された状態です。
神経が壊死しているため激しい痛みは収まりますが、放置し歯根部に膿がたまると痛みが再発します。

C4の治療方法
保険治療の範囲ではほとんどの場合、抜歯が必要となります。
抜歯後、歯の機能回復を図るため、ブリッジや入れ歯、インプラントなどのご提案を患者さんのご要望をお伺いしながらさせていただき、納得の上治療を進めます。